SSブログ

明治神宮と東京タワー [お出掛け]

   
 
ようやく行けた・・・(>▽<;;
そんな感じデスw
 
 
 
いつもは横を通ったりするのですが・・・
実際、中まで行く機会が無く、
一度は行ってみよー(ι´Д`)ノ !! 
っと計画していた明治神宮と東京タワー。
 
 
とりあえず、東京タワーだけ
行くぞ~ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ
計画していたら
大地震が起こったり、都合つかなかったりで、行けず。
 

落ち着いてきた頃、明治神宮も行って見たいかも、
東京タワーとセットで、来週行くぞっ(`・ω・´)
っと言ったら、台風で行けずw
 

台風行ったら、今度こそ行くぞ~(#゚Д゚)!!
っと意気込んだら、
台風の置き土産の涼しさにしてやられてダウンし行けずw
 
 
もぉ~~~・・・キリが無いので
根性で行きました(´ー`)┌フッ

 
なんだか、ようやく行けた・・・って感じデス。



前知識は一切無く・・・行きましたw
 

気温もまだ どこか涼しく、
ちょっと曇りがち?なお天気でしたが、
明治神宮に着いた頃には、
青空も出て日差しが・・・。
 
 
参道が広いのもあってか、距離もより長~く。

周囲にある森林が、喧騒を遮断してくれる様で
すごく静かでしたっ

 
no-title


JR原宿駅から行くとすぐ、
1つ目の大きい鳥居をくぐって、
南参道を進む事になりますが、
その先。
次にくぐる大鳥居(2つ目)が
木造の鳥居としては日本一だそうです(´・ω・`)
 
確かにデカイ!
 
 
大鳥居をくぐって少し歩くと、
明治神宮の御苑、北門が目に飛び込んできます(-ω☆)
  
噂の清正井があるのが、この御苑の奥。。。
 
清正井へ直行したい気持ちも、無くは無かったですがw
やはりきちんとお参りしてからの方がイイかなぁっと。
 

って事で、更に進んで御社殿の方へ。。。


no-title


明治神宮の大きさ、広さに改めて驚き・・・。
日にちが良かったのか
結婚式の多さに驚き。

外国人観光客を意識してか、
英語と中国語と・・・
併せて表記されているものが多かった感じ。

そう言えば、ハートマークが多いんだっけ。。。
 
no-title 

 
 
震災後、外国人観光客が減ったっと聞きますが
海外から来た方も、まァ・・・そこそこ。
  
 
夏休み入って、最初の土日だからか、
それとも、時間的に早めだったのかな、
全体的に割と人が少ない印象。


参拝後、ご朱印とおみくじを頂きました。。。

がっ・・・

恥ずかしながら、おみくじと聞くと
大吉、中吉・・・っとか、
学業はどうとか、願い事や待ち人云々・・・
って思っていたのですが、
ここでのおみくじはそう言ったタイプではなく、

明治天皇とその奥さん、昭憲皇太后が作った
歌(和歌)とその解説が記載されているタイプ。

あまりのシンプルさに正直、
あれ?こんだけ?(´・ω・`)って感じ (滝汗

 
まァ、シンプルですが
恐らく、今の自分に必要な言葉なんだろうな・・・と。
 
 
no-title
 
 

これまでにいくつか、神社仏閣をお参りさせて頂いてますが、
なんでしょう(´・ω・`)どこか違う雰囲気ですね。
おもくじ1つにしても、全体的な雰囲気にしても、
どこか違う気がします。

 
 
下世話な話ですが、
納める金額もワンランク上って感じです。 
 

さすが初詣の参拝者数 日本一!

やっぱ違うなー(@ω@)みたいなw
 
 
ありがたい事に一休み出来る場所がありまして、
ぷちっと休憩。

そしてそして、
パワースポットで話題の「清正井」
せっかくなので、こちらも。
 

清正井は、こちらの
明治神宮御苑の奥にございます(´・ω・`)ノ
 
no-title
 

環境保全のため、入るのに500円
 

うん・・・(´・ω・`)
  
 
御苑の中には花菖蒲がた~くさん植えられている
菖蒲田があるので、
花盛りの時期はとてもキレイだそうです。
 
見頃は6月中旬と言う事で、
ウチ等が行った時には、時期的に
オフシーズン(と言えるかな?(;´▽`A``)の様で
葉っぱだけ~
それでも1輪だけ
咲いててくれましたっ(*´ェ`*)
 
花の見頃が過ぎた時期でも、
森林浴には もってこいでしたヽ( ´¬`)ノ
 
 
虫が嫌いなウチσ(・ω・`)ですが、
ここ数日の涼しさで身を潜めたのか・・・
割と少なかったです(*´艸`)助かったw
 
 
その他に、明治天皇が釣りをした池とか
皇后様の為に立てた建物とか・・・。

ここが都内の真ん中だとは思えないような
自然がいっぱい。
 
結構広いしね。

 
no-title

で、注目の清正井まで、
予想以上に距離があってね(;´▽`A``
ビックリしたw

多分、菖蒲田とか回らず
近道をすればもう少し楽かもw 
 
御苑の一番奥(かしら?)に
清正井がありました~ヽ( ´¬`)ノ

ここの写真を撮って、携帯の待ち受けにしたら
運が良くなったーとか。。。
一時は整理券配布で規制されるほどの
過熱ぶりだったそうですが、
ウチ等が行った際は、お陰様で整理券も規制もなく。
 
まァ、横に警備の方が常にいらっしゃいましたが
割と平穏な状況でしたっ
  
でも来る人は耐える事は無いっぽく。
10数名ほど、並ぶような感じでした。

井戸だけあって、水が冷たくてねぇ。
気持ちよかったヨ(*´ェ`*)
 
 
都内でも珍しい湧き水だそうで。
この湧き水でお茶をたてたとか。

飲んでみたかったんですが、
飲んじゃ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
だそうで・・・。

それでも、こっそり飲んでみればよかったっと
プチ後悔w
 

デジカメとけーたいに、しっかり写真を収めて、
いつも身に着けているお守りの
リフレッシュをさせて頂ければ幸いです(・-・*)
って感じで。
 
 
そう言えば、
狛犬いなかったなぁ~っと思っていたら、
どうやら狛犬は居ない訳ではなく、
御神体がある近くに居るそうで、
簡単には会えない所に居るみたい(。・ρ・)
 
知らなかったよ~ヽ( ´ー)ノ 
 

明治神宮のHPのQ&Aに色々と記載されていて、
驚いたww

 
自然たっぷり~な明治神宮の次は
東京タワーへp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
 
 
都バスを使ったのですが、
降りた所から、どうやってタワーに近付くのか分からずw


おぅおぅ、降りたはいいが、タワーはどこでぃ?(#゚Д゚)
 
 
そんな感じwww
 
 
周りの建物が高いし、坂だから見えなくてねw

タワー自体、大きくて遠くからもよく見えるから
分かるかなっと思いきや、
意外とその周りを知らなくて、
どこ行きゃイイの~?っと
行き先定まらぬ始末でした≧(´▽`)≦アハハハ

 
 
ちと歩き疲れました(;´▽`A``

  
タワー着く頃には、天気も曇ってしまった(/ー ̄;)
 
 
no-title
 
 
地上アナログ放送も、終了まであと少し。
そんな放送終了イブのタワー。
 
初めて、展望台まで上がりました~ヽ( ´¬`)ノ
 
 
夏休みにも入りまして・・・
子供向けのポケモンイベントやら
「東京タワーお笑いライブ333」なんぞもありまして・・・。

子供向け?なのか、絵本の読み聞かせも様な
お笑いライブをやってましたね(>▽<;;

とても賑やか・・・(・∀・;)
 
曇ってしまったのが残念~ですが、
スカイツリーも遠からず。
 
 
no-title
 
しっかり見れますねぇ(・∀・) 
 

国会議事堂だとかも、よく見えました♪ 
どんだけ長く見ていても飽きないw
 
 
まァ・・・キリが無いので、強制終了みたいなw
そんな感じで、帰宅の途にw
 
夜景見れませんでしたけどね(・ε・)
 
それでも楽しかったデス(*´ェ`*)
 
 
展望台に上がる以外にも、
フットタウンだけでも十分楽しめそうなので
また立ち寄ってみたいかも。
 
  
 

3月11日の大地震で
タワーの先端が曲がったって言うのは
聞いてたんだけど、それ治ったとも聞いてたんだよね。
 
 
でもね、よくよく見たら、
曲がっとるよ?(´・ω・`)
 
 
no-title
 
 
(´-`) ンー
 
まっイイか(・∀・)
きっとこういうもんだろうw



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Michy

明治神宮、緑が多くて涼しそうですね。
私も行った事がありません…いつか…と思いつつ。
東京タワーは子供の頃登って以来行っていないなぁ。
久しぶりに行きたくなりました。
by Michy (2011-07-27 22:14) 

ひめ柴

>Michy さん^^
nice!とコメント、ありがとうございまっすー

都内のど真ん中に、えらい緑です(´・ω・`)
TVで初詣の模様とか、話題にあがるのでよく見るし
横通ったりするんですけどね。なかなか(;´▽`A``
今回初めてでしたけど、
なかなか楽しいですね(・∀・)
今度是非・・・( ̄¬ ̄*)
by ひめ柴 (2011-07-28 00:34) 

ひろっち

こんばんは。
東京タワーの先端、まだ曲がったままだった
ですね。

清正井までの小道、清清しくていい感じです。
涼しそうですね。

by ひろっち (2011-07-28 00:55) 

サンダーソニア

パワスポの後利益を信じています。
某お守りを買って帰った日に大きなものが当たったので♪
by サンダーソニア (2011-07-28 08:36) 

吟遊詩人41

東京タワーは何度か行ってますが明治神宮は行ったことがないです~
初詣のメチャ混みのイメージが強くて近寄りたくないんですよね(´ω`)
by 吟遊詩人41 (2011-07-28 20:24) 

ひめ柴

>ひろっちさん^^
nice!とコメント、ありがとーうございます(o_ _)o))

(´・ω・)(・д・`)ねー。。。
治ったと聞いてたんですが、
肉眼でも曲がっているように見えたので、
驚きました(;´▽`A``

花が見頃な時期が良いのかもしれませんが
森林浴も十分出来る、いい~所でしたヽ( ´¬`)ノ

>サンダーソニアさん
nice!とコメント、ありがとうございまっす~
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォー
大きなものが当たったんですか~?!
すごーいヽ(*'0'*)ツ
そのご利益にあやかりたいものです(ΦωΦ)

>吟遊詩人41さ~~ん^^
nice!とコメント、ありがとうございまっする~
意外と多い・・・行ったことの無いスポット(-ω☆)
アノ初詣のめちゃ混みなんか、へのカッパでしたw
今は人が少なめかも?
今度、近寄って吸い込まれてください(ΦωΦ)
by ひめ柴 (2011-07-30 01:12) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 18:53) 

ひめ柴

>kawasemi
nice!とコメント、ありがとうございまっす( ̄^ ̄ゞ

体調、回復されたそうで、良かったです^^
また拝見しに伺わせて頂きます~ヽ( ´¬`)ノ
by ひめ柴 (2011-08-12 00:00) 

トラックバック 0