SSブログ

でびゅー [金魚]

    
メダカ...

 
デビューしましたっ(*´ェ`*)
   

ナンダカンダで、
そろそろ1年経ちそうな勢いですけれど...
 

    

     

気が付けば、10月も過ぎてました(;´▽`A``

   
   
メダカでびゅー・・・。
と言ってもそろそろ1年経つかも?!
 


始まりは、お花屋さんで扱われている
プラコップみたいなのに入っているメダカですw
 

”ピンク”とか”ゴールド”とか。”シルバー”などなど、
「メダカ」って単語の前に憑いてましたが...。


そんな種類あったっけ?ヽ(~~~ )ノ?
と思いつつ。


ザックリさくっと調べてみたら、
それらしいメダカも居るらしく、
ちょっと驚いた(゜m゜*)プッ


ただ実物を、どれだけみても
普通な色味なんだけどね。。。


まァ、
特に希少価値みたいなのは求めてなかったので、
普通そうな「ゴールドメダカ 3匹入り」を
買い求めてきた、うちの身内・・・w
 

時期は既に秋・・・・・・・・・(爆
 

予想通りと言うか...
あっさりと1匹、お星様になっちゃいまして...。
  

早々にバトンが回ってきましたww


金魚と違って、ぶくぶくが要らないので楽ですわな。
ただ時期的にも、プラカップの中の状況的にも、
生き延びて越冬...は辛そうな予感はしつつ。


プラカップの中の最初から入ってる水草が
しょぼい上に枯れるのが早いw


水替えと余ってた石と金魚の水草をぶっ込んで
窓辺の日当たりの良い場所に置いておいたら、
地力のあるメダカが居たようで、
1匹だけ生き延びて越冬しましたww

ちょっと驚き(*´ェ`*)
 



んで身内に越冬した事を伝えると...
春先に、ホームセンターなどに入ってるお店で
ヒメダカだったかな?大人買いΣ(- -ノ)ノ


メダカ熱に火でも付いたのか・・・?

 
金魚鉢、割っちゃったくせにどーすんのよ?!(#゚Д゚)
ってツッコミ入れたくなりましたが。。。

とりあえず金魚の水槽の小さいサイズが余っていたので、
それで対応w
 


あれですかね、
ホームセンターに入っているお店で売ってるメダカ。
特にヒメダカ?は、エサ金並みなんですかね?

すんごい勢いで落ちて逝きましたわ。


環境が悪かったのかな?
ぶっちゃけ、値段もそれほど高くないので、
お気軽と言えばお気軽なんですが...(;´▽`A``

それでも店変えて2、3回ぐらい大人買いしたのに、
どれも散々たる結果だったので、かなりヘコみます罠。

  

1、2匹だけ生き残っているのも、寂しいだろうと言う事で。
ヒメダカではなく、黒メダカか白メダカにしてみようと...
これが最後のトライo( ̄ ^  ̄ o)



黒メダガ...10匹。
 
 
”黒メダカ”ってなってますが、
むかーし昔、
小さかった頃に家で飼っていたメダカと
似てる気がする...(* ̄ρ ̄)”
 
黒っぽく見えない気もしなくは無いが...。
 


まァいいや(・∀・)





結果.........

 

今年は季節が前倒しされているかのように
早く暖かく、暑くなったので......
 


タマゴ産みまくりです.........

 


うちに来て、数日でタマゴ生みましたww
  
 
no-title


金魚の水草、足りません(ノ∀`)
ほてい草、足りません(ノД`)
 

隔離するケース....追いつきません(;´Д`A ```
  

no-title

そこそこ大きくなったので、親元の水槽に移してみたら、
まだ成長が足りなかったみたいで、瞬殺.........
 


悪いことをいました...orz


それから、越冬したメダカを合流させたら、
タマゴを生みましたww



どうやらメスだったようで、
これまた驚きました(;´▽`A``

 

”ゴールド”っと憑いてましたが、
ゴールドっぽくなくて、どちらかと言うと.........
青白っぽい感じがするんだよなー・・・(。・ρ・)
   

孵った稚魚は、白っぽいタイプと黒っぽいタイプと...
ミックス状態になりました(;´▽`A``
 
 
ちょっと複雑な心境...?   
    

 
猛暑の影響で産卵のペースは落ちましたし、
時期的に
そろそろ卵を産まなくなるかなー?っと思ってましたが、
ここ最近の寒暖差で、暖かく(暑く)なると
今でも結構生んでます。
   
 
  
越冬メダカは・・・
いつの間にか居なくなっちゃいましたケド(;´Д`A ```
  

越冬メダカと初代黒メダカの子供が、
更に卵を産んでますw  


越冬メダカの子供の子供が大きくなっているので、
もうドレだどれだか...(@Д@;
  

日差しが当たる場所にしばし放置していると、
夏本番な時期に比べると、少し時間は掛かりますが
孵化してくれます。
  

ここ最近は、落ちることも無く、
タマゴから孵化した連中も含めて
ものすごく頑張ってますw



とりあえず、水槽と水草の確保が急務です...
 


金魚と混浴させたらどうなるかなー・・・。
 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。