SSブログ

この世に「万能」なんて無いけれど。 [|x・`)]

   
正直言えば、ショックと
驚いた! そんな感じ。
 
  
 
ソネのニュース欄で取り上げられてて、
ふと目に付いたもの。。。

「ダーゼン」

 
お薬の名前なんですけどね。


これは・・・
ウチの柴犬、2代目が
しこたま処方されていたお薬。


覚えてる・・・。
 

それが、『効かない可能性』

no-title
 
 

見出しのインパクトが大きくて、驚いたけど。
本当?


期待される効果が認められなかったって判明したそうで。


なんだか見ていると分かりにくいのだが・・・
(読解力、理解力が無くて申し訳無いねo( ̄ ^  ̄ o) プィッ
 
予想以上に効果が薄い(ってか無い?)って事か?
 

症状改善したって患者さんが偽薬と同じ程度って問題だよね。
わざわざダーゼンを選ぶ必要は無いのかァ。


でもまァ、全くダメって事では無いんだろうけど・・・(´・ω・`)
中には相性バッチリΣd(ゝ∀・)って方もいるだろうし。
 
 

ウチの柴犬の場合は、全くもって効いてなかったね。
そもそも処方されるべき薬じゃなかったし。

それでも、毎回毎回・・・出されたよ。


いやらしい話をすれば、その分、お金も掛かった・・・。 



なんか・・・色々とショック。



 
んで、関連ニュースで見つけたもう1つで
驚いた!w



 
「大型新人」医療用から「寡占市場」に参入 ってヤツ。



「ロキソニン」の話。


こっちは、ウチの身内が病院から処方されているお薬。
ウチも、時々貰ってるw
 
 
ロキソニン


知っている人は知っている、
知らない人は 本当に知らない。



鎮痛、消炎、解熱の効果があって、
よく聞くのは、歯医者で処方されたって話。


歯の治療で、抜歯したとかした際、
痛み止めとして処方されるっぽく。
 

炎症が起こっている際等の痛みには効果覿面。
 

ウチの身内の場合は、ちと異なってて脳外の利用っす。
でも皮膚科で、プチ処置をした際も
痛み止めとして処方されてた(´・ω・`)b


病院で無いと頂けないお薬。
 
 
それが、どうやらOTC医薬品、つまりは市販薬で登場~

って事で、驚いたー。


 
(´ρ`)ヘー出るんだぁ~ってw
 

まァ、さらに驚いたのは記事中の一文。
 

>痛みの原因物質をすばやく抑えるのが特徴。
眠くなる成分を含まず、胃への負担も少ないという。


眠くならないのは確かに!そぅそぅw

痛みの原因物質を、すばやく抑える・・・ってのは、
歯痛とか、炎症の痛みなら納得・・・かな。


ひっっっどい頭痛の時は、全然早くない(;´▽`A``
そもそも、頭痛の原因は複雑だからねェ。。。
 


胃への負担が少ない・・・と言う点は、微妙。
 

お医者から処方される際は、必ず胃薬がくっ付いてきたし。


同じような効果のあるボルタレンよりは
優しい(胃への負担が少ない)だろうけれど。

胃を荒らす事には違いないので・・・・・・
OTC医薬品だと、ちょっと優しく作ってあるのかしら。

 

生理痛にも効くとは思わなかったww


ただ、常用すべきじゃないし、優しいとは言え、薬だから
大袈裟な言い方だけど、飲み様によっては
胃に穴が開くだろうし。

でも痛いのは嫌だし、我慢したく無いし、
早く治したいから、つい・・・って事にもなりかねないし。

 
それを薬剤師が、どこまで親身に、真剣に
伝えてくれるか・・・でしょうか。。。



ウチはドラックストアや
調剤薬局の薬剤師と相性悪くって・・・
なんとも・・・(;´▽`A``

 

これも長年の研究の成果、技術の進歩
なんだろうけどね。


なんと言うか・・・┌┤´д`├┘

心中複雑っす。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

吟遊詩人41

薬は苦手です・・・我慢の限界で飲みますが、普段飲まないから飲むとすぐ効きますね^^
by 吟遊詩人41 (2011-02-02 14:42) 

ひめ柴

>吟遊詩人41さん
nice!とコメント、ありがとうございまっす( ̄^ ̄ゞ

薬の飲みすぎ(常用しすぎ)で具合が悪くなる場合もありますし、体も慣れてしまって効き難くなるなんて事もありますし。。。
極力飲まない方が良いですねっ
by ひめ柴 (2011-02-06 00:39) 

ゆず

ロキソニン市販されるんですか?私の常備薬です 飲まない日はありせん 私にとっては魔法のクスリ[ムード]
頭痛も生理痛もバッチリ効いていてます ロキソニン大好き[揺れるハート][ハート][黒ハート]
by ゆず (2011-02-06 01:44) 

ひめ柴

>ゆずさん!
nice!とコメント、ありがとーうございます(o_ _)o))

ロキソニン、市販されました~店頭で見ましたよっ(-ω☆)
処方されているのとは違って、
スジが入って無いそうで・・・。
値段も・・・まぁまぁかしら(´・ω・`)?
ゆずさんも飲まれていらっしゃるんですね~。
ウチは市販薬を飲んでも効か無い時に、
気休め程度で飲んじゃいますw
by ひめ柴 (2011-02-13 00:27) 

トラックバック 0