SSブログ

紅子のピンチ [金魚]

    
   
......からの...復活...?
 
    
    
立て続けに性悪出目金や琉金が冥界入りした後、
唯一残った、1匹だけ元気もりもりだった紅子。
 
no-title 
 

正直、琉金さんが元気なくして、上下逆さまでハマってて、
焦ってたら、お☆彡様になってしまってショックで。。。
ぬかった点も否めませんが...。


ドタバタになってしまった中の新入りさん。
やばそうな雰囲気も無くはなかったのですが、
やはりと言うか......。
 
 
ドタバタな中、本水槽へ合流。
もう少し慎重に、考えるべきだったー。


水合わせ温度合わせの前に、塩水浴やったりしたのですが
期間が短かった様で。
今回はいつもの薬浴も疎かにしちゃったし。 
 

おまけに2匹のうちの1匹の性格が。。。(;´Д`A ```
キツめなやつの様で、同期の金魚を追い回したり、
紅子にまでストーキングしたり...っと
なかなかな問題児。(問題魚w)


それでも1週間くらいはなんとか
折り合ってやってたみたいだけど。


ストレスなんかも重なって白点いっぱい。。。
 
no-title
 
見事にやってしまった...orz 
 

元気もりもりだった紅子にまで飛び火。

no-title


最初はしっかりとした白点で、
数もそれ程多くは無かったのが、
なんかモヤモヤ~っと尻尾全体が白っぽくなって行き、
止まらない侵食って感じで嫌~な雰囲気が。。。


過去に白点病でテンパって、あれこれやり過ぎて
お星様に・・・ってパターンをやっているので、
様子見スタンスだったのですが、
どうも嫌な予感がっ。。。


そこでストーキングする金魚を隔離して塩水浴。


同期の2匹は一緒に隔離していたら、
それ程広くない器の中で
やっぱり追い掛け回したり突っついたりするので
結局バラバラ...。


入れ物が足りない...orz


しかーし、ストーキングされていた同期の金魚は
かなり堪えたらしく、まもなくお星様に。。。


( ´△`)アァ-ゴメンネ、
もっと早く隔離しておけば良かったのかも。。。


紅子も含めて、侵食の度合いが
どんどん酷くなっていく一方で、
底の方でじっとする時間も増えて
気が気じゃないヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ


なにか薬は無いかなーっと見てみても、
メチレンブルーしか無く。。。

あまり相性が良くないんだよね。

休みの日にホームセンターみたいなのに行ったら
メチレンブルーしか置いておらず(爆

前はあったハズなのに“o(><)o”ナゼダー?!

どうやら他の薬は取り寄せだって。。。




仕方ないから、ストーキングした金魚に
メチレンブルー入れてみて様子見。
 


これが意外と効果無くて...(;´Д`A ```

全然治まらない。


水のほうが早く悪くなる気がするのはナゼ?


ただ意外なのは、食欲はあるみたいで、よく食う。。。
そして薬浴中だから消化不良も起こしやすいだろうと思いきや
一応...出る...。

消化不良でなりやすい、透明~白っぽい部分
もあるけれど。
普通の部分もあるので体調的には半々?


これは、性悪だけに脈アリ?


一方で紅子はあまり良くない状態が続き...
白点だらけで底の方で、じっとする日々。

no-title

しかーし、こちらも食欲だけは旺盛で、
よく食べ、しっかりする!

よく食べて、よく出す 唯一の救いかな。


ストーキング金魚を隔離したし、
塩水浴で少しは体力温存できたかも知れないので、
紅子もメチレンブルー浴。。。


ところが紅子にとってはコレが良くなかったみたいで
さらに元気が無くなった...orz

1日半で一気に進んだ。


水槽からプラケースに移動なのも嫌だったみたいで、
動くのもやっとな状態に。
エサを運んでみても、( -д-) 、ペッてやりだしちゃって。


あまりの衰弱っぷりに、お別れも頭をよぎったヨ。


なので、最後はこれまで通り、水槽の方で過ごさせてあげようと
水槽に塩をぶっこんで、塩水浴させながら様子見。


しばらくは底でじっとしたり、水流に負けてふらふらして。
つらそうだった。。。
ついには尻尾の先がピリっと裂け始めて、
とても辛そうな状態に。。。
この期に及んで尾腐れ?!


no-title
 
 

白点も、徐々に体からおでこの方へと移っていき、
エラに行ったら本当にダメかなァっと。


ところが、
塩水浴で養生しながら、
ご飯でも食べるかなっと試しにピンセットで運んでみたら
すんごい勢いで飛んできて、もりもり...。

Σ(゜Д゜) ??


でも食べたら水流に負けて流されつつ底に。


(´△`) えっ?弱弱しい状態だよね...?


でも食欲旺盛...

  
必死に尻尾を動かしてエサを食べては
水流に負けて、ふらふらふら~っと
底へ...。
 

尻尾は裂けて行くし。赤く血が滲んだようになるし。
白点は一向に減らないし。
 
 
何をどーすれば良いのか、どんどん分からなくなっていく



どあっぷで撮ったら、どんなものなのか見えるかな?
とか思って撮ってみた。

no-title


白”点”と言うより”塊”っぽくも見える。。。
 
 
もうね、何をやったら良いのかさっぱり分からない。


時々瞬間的に暴れた様に動くので、
変な虫でも憑いたのかとも思っちゃうし。

食欲あるし、お通じもあるけれど、
弱弱しいには変わりないので、
薬浴するにも綱渡りだし。


悩みぬいた挙句


5分間のイソジン浴を敢行。



手持ちの薬はイソジンしかないし。
イソジンの殺菌消毒効果に期待しつつ、
それだけ強力なので金魚への負担も考慮しつつ。
最小限で。。。。。。
 


掛けてみた。
 

 
結果


 
翌日には弱弱しくも泳いでいる紅子!
白点が減ったのが分かるくらい。

 
1日1回5分のイソジン浴を
24時間空けて2回やろうと思ってたんだけど、
1回でも大丈夫そうなくらい、
目に見えて紅子の様子が変わってた。

 
間1日あいてしまったケド、2回目を終えて、
背びれもしっかり開く程に。
 
no-title

 
白点も減り、赤く血が滲んでいた部分や
裂けていた尾っぽの部分が、黒くなってきているので、
回復の兆しかもかも?
 

油断は大敵かもしれないので、
しばらくは塩水浴で養生です。
 


ストーキング金魚の方もメチレンブルーは止めて、
塩水浴に5分のイソジン浴を足したら
白点がなくなっていきました~。


まァ、今回は紅子の生命力の強さと
イソジン浴が良い方に
効果的に作用してくれたって事ですな。

 
これで落ち着いて欲しい。。。。。。 
 

それにしても、ウチはメチレンブルーとは
とことん相性が合わないのかな
良くなった例がない┐('~`;)┌

 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0