SSブログ

出目金よ、永遠なれ...... [金魚]

     
    
。。。(lll __ __)バタッ

  
   
    
3色っ子の冥界入りに続き、
この度、性悪出目金も冥界へと旅立ちました...。
 
 
結構、急な展開だっただけに、ショックもひとしおっす。



no-title 



3色っ子が隔離されてから、
水槽の底で元気なく
じっとして居りましたけど
時折出てきては泳いでみたりして
3色っ子が居なくなって寂しいとか?とか思ってました。


3色っ子を送ってからは、
泳いで出てくる様子もドコか変で、
ぴゅーっと出てきて、
ひょこひょこっと水面で鼻上げして沈む.........。


最近お通じがアレなので、絶食期間を設けてましたが
ためしにエサをチラつかせて誘ってみても、
一応出てくるもののあまり興味が無いようで、
口元に持っていくと食べるかな~?食べてないか?
ってな具合で、結局また底に移動。


嫌な雰囲気も漂っていたので、
念のためと言い聞かせつつ
出目金を隔離→軽めの塩水浴で様子見。


ここ最近、特に寒暖差が激しかったので
極力温度変化が激しくないように、冷え込まないように
発泡スチロールの箱か何かがあったら
そこに入れようかと画策。

しかーし
なかった......orz


手元には
すごーく昔の梱包材か何かの発泡スチロールのみ...

梱包用なので、形が...(;´▽`A``


そこで、プラスティックの容器に隔離しつつ
その容器ごと、発泡スチロールの中に入れてみた。
 

それが なかなか良い感じだった?のか、
水槽掃除時の隔離の時の様な感じで、 
水面出てきて、ぱくぱく。
容器の中を移動してみたりして、
水槽に居るときよりも動いてくれてたので、
ちょっと期待したの。


ところが、数時間後には体が
くの字に曲がってて横倒れ状態......orz
 
 
(゜ロ゜;)エェッ!?

ちょっとびびったデス。。。
 
 
それでも、まだ動く気力も意志もあるみたいで、 
じたばたしながら、まっすぐ保とうとしたりしてました。

 
 
しかし...3色っ子同様
姿勢を保てなくなると、なかなか厳しいようで。

オマケに出目金の場合、体が
くの字に曲がってしまったもので
出目金自体の消耗も激しく
それでも頑張って2、3日くらい
復活を目指して頑張りました。
 

途中、奇跡的に?体が真っ直ぐなる事もあって
もしかしたらと希望を抱いたりもしましたが
静かに旅立ちました。
 
 
体はね、とても綺麗だったんですよ。
白点虫が憑いたとか、尾腐れでパサパサになったとか
赤班が出たとか傷付いたとか
一切無くて。とても綺麗でした。


曲がってたケド...。 
 


 
身内は、寿命だよっと励ましてくれましたけど
悔やまれるトコは多いです。

そう言えば水槽の掃除の回数減ってたなァとか。
ヒーター入れてないとか。
元気は良かったので、1日1回、エサあげちゃってたとか。
水草、もう少しかえれば良かったかなとか。
もっと長く生きていられたんじゃないかなっとか。

何かもっと出来たことがあったハズで、
申し訳なかったな。

 

これでお祭り出身の金魚は居なくなりました。
あと数日でうちに来た日から
2年と4ヶ月になる予定でした。



正直、顔もどこか悪そうで、少々怖かったんだけどね。




 
うちに来た頃と比べて、

no-title


月日を重ねるうちに
尻尾が長くなっていき...

no-title
 

 
ずんぐりむっくり?
丸っこく太っちょな出目金とは違う
尻尾の長いタイプに...。

お祭り出身なだけに、当初は尻尾とかボロっぽく
切れてたりしてましたケドね。
見事な変身です


遠目で見れば、尻尾がしゅーっと長くてスリムで
スマートな出目金。なかなか格好良いかもね?とか
思ったりしてました。

 

  

だけどどこか性格悪そうな顔で...(;´▽`A``


no-title
 
 

エサを見つけにくくて、
ピンセットで口元に運んでみたりしたさ。

エサごとピンセットの先に食いついて
すごい顔してたっけ。


愛嬌のある子でした。



no-title


付き合ってくれてありがとう出目金。
(。TдT)ノ☆・゜:*:アリガトウ!!

 


 
さて、現在は大きい琉金と中くらいの琉金がおりますが、
大きい方が、少々心配です。
 

お通じが...イマイチっぽく。
水温が低いからかな~。
ヒーター持ってないし(´・ω・`)



性悪出目金と似たような位置に居座っているので
余計に怖いんですけど...(;´Д`A ```
 


3代目は身内が歯石取りだー(#゚Д゚)
とかで、
スペアリブ用の骨を与えたのは良いものの
与えすぎで、お下痢中.........orz

 
深夜、朝方に おトイレ...なので、
気は休まらないし
眠くて堪らんです*o_ _)o
 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

とし@黒猫

でめちゃん、十分にかわいがってもらって、幸せだったと思います。
by とし@黒猫 (2016-02-20 12:34) 

ひめ柴

> とし@黒猫さん
nice!とコメントありがとうございます(o*。_。)o
”性悪”とか”顔が怖い”とか色々言っちゃいましたけどね。
ほんのちょっぴりでも幸せを感じてもらえていれば
ありがたいかな...。
苛酷な環境に置きやがってコノヤロウ!っとか
恨み節を並べてくれても良いかも(^^;
by ひめ柴 (2016-02-25 00:28) 

月夜のうずのしゅげ

生き物といっしょにすごすと情がうつり
だんだんすべてが可愛くなってきますね
見せてもらってありがとうございます
by 月夜のうずのしゅげ (2016-03-04 08:22) 

ひめ柴

>月夜のうずのしゅげさん
nice!とコメント、ありがとうございます(o_ _)o))
気をつけてはいるのですが......。
by ひめ柴 (2016-03-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0