SSブログ

うわああああΣ(゜д゜;)あああ...? [金魚]

    
   
寒いっすね。
 
 
    
    
  
びっくりしちゃいました。
 
 
いつもの様にエビの生存確認していたら、
胴体の部分が 変?!
 

 
(´△`) えっ? ナニコレ? 何か変なのが付いてる。
( ̄△ ̄;)えっ・・・やだぁ・・・・・・。なんで~?

 
 
no-title
 
 
1匹だけ。
ぴゅーっと泳ぐ姿に纏わり付いているような黒いモノ。


 
この......腹のあたりのヒラヒラした.........。
 
エビの体の名称なんて知らねぇ...orz

 
っと言う事で、さくっと調べてみましたw
エビ 腹 あし?w

 
そうしたら、さくっと出てきました。さすがですw


腹の辺りのピラピラは、
腹肢(ふくし)
っと言うそうで...。



さらに
ミナミヌマエビ 腹肢で調べると、出てきました。。。。。。



どうやら......
腹肢で卵を......抱えている模様。。。





( ´゜Д゜`)えー?!



 
......言われて見れば、キャビアみたい。。。

no-title
 
 


時々、ふぁさふぁさ と動かしてるんだけど?!!
 


no-title
 


...どうやら抱卵したエビが腹肢を動かして、
新鮮な水や酸素を送り込む仕草だとか。。。



o┤*´Д`*├o アァー 抱卵確定かも。


 
満月、近かったっけ?
っと暦を見たら、気が付いた日は全く無関係。
ハーフムーンあたりだしw

振り返ってみれば、11月3日が、朔の日.........。


すでに1週間ちかく経ってるの...?
 
 
(;´▽`A``



ってか、こんな寒い時期に卵を産むなんて?

繁殖は、暖かい時期なのかと思ってたし、
水槽はヒーターなど入れてないので、寒い時は寒いハズ。

っと思っていたので、まさかの展開に
かなーり驚いた!
 

 
少々色々とありすぎて、テンパり気味でしたが、
テンションあがってましたwww
もぅ...びっくりだよねぇ。



何分、初めてなもので。。。



(*ノノ)キャ




あ、そうそう。
エビ煎餅の様に隙間にハマってたヌマエビさんは、
その後、消息不明に.............((((((ノ゜⊿゜)ノ


結果 現在残っているのは3匹。
大x2 中x1


トリオ・ザ・ヌマエビーず (ぇw



脱皮ばかりしてて、それしかしないのかっと思う程でしたが
どうやら...カップル成立してた模様。


ただ...抱卵中のメス以外は、性別不明です(´ー`)┌
まァ、どっちかがオスでしょうねw


寒くなっちゃったけど、孵化できるんだろうか...。



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

みぃにゃん

すごいですね~実際に見た事ないのでやはり生でみたらビックリ仰天だとおもいます。
by みぃにゃん (2013-11-13 00:10) 

ひめ柴

>みぃにゃんさん
nice!とコメント、ありがとうございます(o*。_。)o
分かる方には分かるんだと思います。
生き物の事は詳しくないので、
ぱっと見で抱卵とは、全くもって予想も付きませんでした~(;´▽`A``
by ひめ柴 (2013-11-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0