SSブログ

個性的(*´ェ`*)ポッ [金魚]

        
   
水槽...洗った。
 
みな元気です(´・ω・`)

 
       
    
しばらく手を入れてなかった水槽。
  
 
お陰で水質が悪化したみたいで
真ん中のちっこい琉金が
病気っぽくなっちゃって(曰く 風邪っぴき)
慌てて...重い腰を上げて洗いました。

  
ふと水槽を覗いたら、
ちっこい琉金の目が白く濁っている上に
少々飛び出してる?!
 

体やヒレに出来る白点病や赤斑、尾腐れあたりなら
ぱっと分かるものの目の異常は初めてで驚いたー。


no-title

どうやら「白濁病」っぽく。。。
 
原因として、水温の急変や水質悪化、phの低下などなど。

絶対、水質悪化が原因だと思う(;´Д`A ```
 
ただ、同居中の大きい琉金の方は特段の変化は無く
ピンピンしてました。
 
大きい琉金は尾ひれが長い分、
水草とかで傷が付きやすいのか
折れ曲がってる部分に白いブツブツを
よく付けてます。
そっちで付く分、目の感染症はおき難かったとか?

まさかねヾ(;´▽`A``

 

金魚屋さん出身が2匹。
お祭り出身が2匹。

ナンダカンダで1年、2年っと頑張ってますъ( ゜ー^)

今居てる金魚は みな逞しく強ーい感じ。
それに救われてる面が大きいっすね。

 
何よりそれぞれの個性が......(゜×゜*)プッ
 
 
特に性悪出目金はエサを取るのが得意では無い様で
それを自覚しているのか、エサを取り損ねたり
横取りされると、相手金魚に対して
まるで説教するかの如く、ぐりぐりやっていきますw

エサが横に浮いてても、説教の方が大事みたいで...。
エサそっちのけで追い回し、
逃げ回ってる相手金魚の方がエサゲットw

また人影を感じると水面で陣取り合戦。
ここでも説教するかの如く、他の金魚を追い回し...
うっかりタイミングを逃して喰いっぱぐれる始末。

なんとも不器用です ┐(´ー`)┌

  
 
no-title 
趣味:お説教
 



で、

 
一番年下(だと思われる)お祭り出身の3色っ子
no-title
   
    
 
 
これが...また衝撃的で.........。
   
  
 


ふと水槽を覗いた時

     

 

no-title

あれ?上の方で動いてない?!
 
 
えっ? (;゜⊿゜)ノまじ?元気なくなっちゃったの?なんで??

no-title
   
  
なに このグッタリ感?! 
    
 
もしかしてこのまま死んじゃうのか?!
って雰囲気まであったのですが   
時間が経つと元に戻ってて頭混乱ヽ(~~~ )ノ
 
 
よくよく見てたら、どうやらエサを少しでも食べると......


沈めなくなるみたい!!!

 
 
体をクネクネさせて必死に下の方へ向かって泳いでも
ぷか~~~っと、すごい勢いで浮いてしまい...

no-title
   
この状態。

   

疲れたので休んでるみたいで(;´Д`A ```
   

浮き袋がオカシイとか?
転覆病ってヤツなのかと疑ってみたりして。
 
    
 
発見時、水温も低かったので
しばらく絶食させてみたら、普通~に泳いで
フツーに底の方で寝てた。。。。。。ヽ(´o`;
 
 
エサを少しでも食べると、ダメみたい。
水草を突いてる時もあるけど、やっぱり浮いてるし...。
 

エサが合わないのかなァ。
でも赤虫とかは、ちょっとなァ(汗

 
なんだかよく分からん。

 

今の所、元気はあるみたいで
食欲もスゴイけど...食べると....ああなるw
 
 
時間が経てば戻るけど。。。

 
逆に太らせたら治るかな?とか
めいっぱい食べさせたら、意外と平気かな?
とか少々無謀な事を妄想してみましたが
結局どれもダメだった。
 
正直、まじで分からない。
 

とりあえず、上に浮いちゃった所為で
ひれとか体の一部が乾燥したりして
焼けたり傷ついたりしてないかだけ注意してます。。。
 
 
ついには.......
 
no-title 
 
( ´△`)アァー
 
ひっくり返る時も。。。
 


もうね、
これは個性だ!とか言って
開き直ることにした≧(´▽`)≦アハハハ

良いか悪いかは別にしてw

  
個性的なヤツが多いよ!(゜m゜*)プッ 
 
 
    

no-title
得意技:ひっくり返る。死んだふり。
 
これでも元気...一応。
 



こんな状態になってて驚く事もありますが、
性悪出目金と陣取り合戦するほど元気です( v ̄▽ ̄)

 
水槽を洗ったら、ちっこい流金の目の白濁も
見事に治った!
 
 
これから水温も高くなるので、こまめに洗います...
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0