SSブログ

朔旦冬至(さくたんとうじ) [リアル]

    
   
新月(朔の日)と冬至の日が重なるのは
19年に一度の事だそうで...。
 

   


 
19年前は何をしていただろうか............( = =)




この日は
「復活の日」とも言われているそうで...。


冬至の日は太陽が出ている昼間の時間がもっとも短く、
この日を境に太陽が出る時間が、徐々に長くなるので
太陽の復活

朔は新月の事で、お月様が隠れて真っ暗な日。
この日を境に月も徐々に満ちていくので
月の復活

そんなこんなで「復活の日」
おめでたい日[グッド(上向き矢印)]


だそうで......。


ちょっぴりレア?な冬至だったのね(´・ω・`)

  
あまりの寒さに金魚もびっくり?w


no-title
 
あごを上げて固まってるしw

 
底の方で、じーっとしてますな(´・ω・`)

 
   
もちろん、かぼちゃも
しっかり食べたにょ

no-title
 
今日は随分がっついてたな(´ー`)┌

 
あとは
ゆず湯に漬かれば完璧ъ( ゜ー^) ♪




陽は長くなっていきますが、冬はこれからが本番。


体調を崩さないように留意せねばねヽ( ゜ 3゜)ノ



この冬は暖冬とか聞くけど、
やっぱ寒いわあ~(ノ∀`)



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0