SSブログ

ついに...? [金魚]

       
        
     
    
前回、と言っても昨年末ですけどw
ミナミさんの初めての抱卵を経験しましたが、
孵化から数日経っても、
稚エビの成長した姿が見られる事も無く
結局、そのまま終了でした(´・ω・`)しょんぼり
(ちっこい姿は見つけられたものの、そのまま...)
 

その後、1匹天に召されて...
残ったのは2匹。

3匹だけ(せこっw 
買い足して、5匹にして...
いつの間にか1匹居なくなって現在4匹。
 


それから数ヶ月。
 
 

再度抱卵しました┌|゜ο゜|┘ヨッ!
 
 
 
新規のミナミさん...w
一番体格がデカいのね(*´ェ`*)ポッ
 
 
no-title

 
4月の満月頃に気が付いたw
新月頃にカップリングかな?
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

 

前回は11月~12月。およそ1ヶ月間抱卵してました。
今回は、少し暖かい日が多いから少しは早くなるのかなっと。
 
 
確か水温の累積がウンタラカンタラ......
 
忘れた(@Д@;
 
no-title 

まァ、遅くとも1ヶ月くらい経てば
何かなるだろう程度でそのままにしてましたら
先日、身軽になってました!
 
 
孵化した模様......。
 

ここからがある意味、勝負です(/・ω・)/
 
前回はちっこい姿こそ見つけられたものの
(それも1、2匹...)
そのまま居なくなっちゃいましたんで。
 

どうやら状況によっては、
稚エビも大人エビさんの捕食対象になるようで...。

オマケに環境によっては、
稚エビの食べられるものが無くて
成長できないなんて場合もあるそうで......。
 

今回は、隠れられそうな貝殻とかを
いくつか入れて、
エビの好きなウィローモスでも...っと思ったら
うちの方では、
めっちゃ高いのしかない...(>▽<;;


南米産の流木付きウィローモスみたいな。。。
悪いが何千円も掛けられんw
おまけにデカいw ムリ!

断念w

 
そこで...金魚に食いちぎられた
カモンバの葉っぱの残り入れたり
大人ミナミさん向けに
金魚のえさを砕いたモノを入れてみたり...

あまり役に立って無さそうですが(;´▽`A``
 
 
色々とやってみましたw
 
 
そしたら......
今回は5、6匹以上のちっこい稚エビを発見!(☆Д☆)
 
 
やはり昨年末の寒い時期とは環境も違うのか
遭遇率が高いかもかもかも(*´艸`)
 
 
ついに2世生存かァ~?!
o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o 


まァ、過酷なサバイバルには変わりないと思いますが
ちょっとだけ期待が膨らむ...(*´ェ`*)ポッ
 
 
でも何かののキッカケで一転。
一気に全滅カオス状態にもなるみたいなので
余計に期待せずに放置しときます(x_x;)
 
 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 3

みぃにゃん

おお~おめでとうございます。でも水槽の中はサバイバルなんですね~
立派に育って欲しいですね
by みぃにゃん (2014-05-16 23:27) 

DON

夜行性ですからね
少し暗くしてあげると 良いと思います
確かにモス高いですよね~
流木は海で拾ってきて 真水で塩抜き 天日干しすると
タダで入手できますよ~(;^ω^)
by DON (2014-05-18 16:05) 

ひめ柴

>みぃにゃんさん 
nice!とコメント、ありがとうございます(o_ _)o))
成長してくれると...嬉しいんですけど...
そう上手くいかないもので(;´▽`A``
稚エビ達の健闘を祈る(>д<ゞ

>DONさん!
nice!とコメント、ありがとうございまっす( ̄^ ̄ゞ
スゴイ!お詳しいですね?!
試しに3面ほど新聞紙で覆ってみましたv(。・ω・。)
流木ってあった方が良いんでしょうかね(‥?
海行った際に、貝殻をいくつか集めて、
どぼどぼっと入れてます!w
by ひめ柴 (2014-05-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0